ケント100Sの趣味の世界

ガンプラなどキャラクターモデル、戦車、バイク、情景模型を作っています。 上手じゃなくても楽しく作る!をモットーにしています。

2014年02月

前回のシリアスな記事はさておき。

先日、久しぶりに以前所属していた模型サークルの元締的な方と偶然お会いしました。
最近どうッスか?的な世間話から、最近作ってますか?的な趣味の話まで色々お話させていただきました。
お互いあまり作れていない様で、話していくうちに
「こうやってプラモデルの話をしてると、何かむずむずして(作りたくなって)きますねー(´∀`*)」
と苦笑い。

模型サークル解散以降作った物の画像を見ていただいて、あれこれご意見くださったのが有難かったです。
こういうやりとりがモチベーションに繋がるし、仕事にしろ趣味にしろ、共有できる物があると時間とか軽く超越してしまう力があるんだなと、あらためて実感しました。

とか言いながらまだ作れていない自分がもどかしいです(^_^;)

ちょっと時間があった時に絵を描いたりしてました。
またドラゴンクエストIXです。
天津h…もといイザヤール兄さん。

image


色は気が向いたら(^_^;)

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村

時々しか書かないのに、相変わらずプラモデルには関係のない話で申し訳ないです。
長文かつ不快な文章かもしれませんので、読み進めるか否かはお任せいたします。


以前から気になっていた動物支援センターに友人(withその息子1.5歳)と行ってきました。
息子くんが動物好きなので(´∀`*)

建物はさほど大きくないのに、中には沢山の犬猫達がいました。
視覚聴覚が衰えて脚も引きずっている老犬、ケージの奥で重なってじっとこっちを見ている猫。
どの子も怯えた目をしていて、何ともいえない切ない気持ちになりました。
そこに引き取られた経緯は様々でしたが、どの子も辛い思いをしてきたのは間違いない様です。

お婆さんとそのお孫さんでしょうか、先客がおられました。
お孫さん(二人姉妹)の妹ちゃんが「おいちゃん、はい(´∀`*)」と、私に仔犬を渡してくれたので、しばらく椅子に座って抱っこしていました。
息子くんが優しく撫でていたのですが、仔犬はほとんど反応せずじっとしていました。

10分くらい経ってようやく手を少し舐めてくれましたが、まだ身体は強張ったままでした。
一度妹ちゃんに戻そうとしたのですが、仔犬が離れたくないらしく、それからまたしばらく私の膝の上にいさせてあげました。
他の子達にも触れてあげたかったんですが、動けないので見回すだけになってしまいました。


全てとはいいませんが、この子らは人間のエゴの犠牲者なんですよね。
私も他人様に偉そうな事を言える立場ではないですけど。

今までの人生で計三匹の犬と暮らしてきましたが、彼らはいずれも里親として譲り受けましたし、最後もちゃんと看取ってあげられました。
もちろん雑種です。
血統より性格が大事でしょ?


ペットだけでなく、我々の生活は多くの生命を犠牲にしています。
生きていく上で必要最小限の犠牲ならまだしも、まるで工業製品の様にぞんざいに扱われる家畜や、毛皮を取る為残酷にも生きたまま生皮を剥がれたり、生物実験に利用される、物言えぬ動物達。
その挙句、何でもかんでも、食糧までもそれらに感謝することなく簡単に捨ててしまう様な生活をしているんじゃ、その尊い犠牲が浮かばれません。

私達人間だって例外ではありません。
右へならえの教育で意のままに動く労働者が大量生産され、一部の人間に搾取される奴隷みたいなものです。
書いてて哀しくなる様な文章でホント申し訳ないですが。

モノに溢れた生き方が「豊かな生き方」だなんて私は思いません。

陰湿を通り越した、凄惨ないじめ。
年間三万人を越える自殺者。
自分に正直に生きている人間や罪もない動物が理不尽に辛い思いをし、命までも奪われる。
こんなん豊かでも何でもないですよ。

こういった状態は今すぐ変えていくのが理想ですが、そう簡単にはいかないでしょう。
しかし自分の見えない所で多くの生命が使い捨てられているんだ、犠牲になっているんだって、頭の片隅にあれば自ずと行動は変わっていくと思います。

これまでの常識だった物事が東日本大震災以降、どんどん覆されている様に思います。
それを見極めるのは自分自身。
TVのコメンテーターや政治家なんかじゃありません。
ひょっとしたらそれすら出来なくなるかもしれませんが、情報を自分で取捨選択して生きていきたいです。
そういう流れなのかなぁと思いました。

そういえば昔、R・田中一郎くんが言ってました。
「誰もぼくが"居る"事を止めることはできない」って。
ゆるいけどイイ言葉ですw


わんこを抱きに行った話がアホみたいに拡がってしまいました。
説教くせぇなぁ、ウザいおっさんですみません(^_^;)
あ、わんこめっちゃ可愛かったですよ。
またいつか犬飼いたいです。
その時はまた行ってみます(´∀`*)

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ