皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ケント100Sでございます。

今回も過去の作品をご紹介したいと思います。
タイトルの通り、HGUCボールです。
これは確か、当時在籍していた模型サークルのコンペで製作したものです。
同じキットが2つ入っている、良く言えばお得な、悪く言えば同じ工作×2、という素敵なキットとなっています。

年末年始にかけて製作したので、鏡もちとみかんをモチーフに製作した記憶があります。

まずは鏡もちボールから。

96D72070-02EC-49D6-8CCA-BF0AEF80CC86


9132CD8A-8533-4591-9AEF-F332F2404CD7


本体を真っ白にしたくて、あえてクレオスの#1ホワイトで塗装しています。
当時隠蔽力が高いホワイトが発売されたばかりで「待て!俺が好きな#1の実力を見ろ!」って思いから、#1でキレイに発色させてやろうと頑張った記憶があります(笑)
サフ→ブラック→#1ホワイトの順でエアブラシ塗装をしています。
当時のサークルメンバーと「長年お世話になってきた#1のポテンシャルをバカにしちゃいけないよねー!」って熱く語ったのも良い思い出です。

鏡もちボールのポイントは、地球連邦宇宙軍を表す「EFSF(Earth Federation Space Force)」に、日本語表記の「地球連邦軍」のマーキングを併記した所です(笑)

2BCFB99F-0CC4-4B32-A9A3-B2397A328C0F


市販ガンダムデカールの隅にある「MSデカール 地球連邦軍用」などの商品名のデカールから拝借しました。
英語表記にこだわらなくてもいいんじゃね?正月だし!っていう発想と、単純にウケ狙いです(笑)
確か当時は、砲塔を外して市販の鏡もちに付いているフェイクみかんを乗せて、台座に紙粘土で作った雪だるまを置いて展示していました。
こんな感じで↓

8B7AB64A-80C8-4729-8105-0B9CBCC6142B



次はみかんボールです。

A1F4CF4D-F150-495C-B908-68C9F1CDB4B0


B2A32614-313E-4EC2-8AA7-C71EBB63A79D


こちらは鏡もちボールと違って、チッピングを多めに入れて自分好みに塗装しています。
宇宙空間で作業や戦闘をするなら、スペースデブリ(宇宙ゴミ)がガンガン当たるでしょ?ということで、擦れや剥げを表現しています。

E159A218-06C2-4462-83C2-18B9EF4E96C2


とかいいながら、みかんだから葉っぱも乗っけとこう!ってフェイクの葉っぱを付けて展示していました(笑)

9AE93B01-9EFF-45DE-B77A-826D3C25B33C



サークルのコンペだし模型に関心のない方も見ていただく訳だし、普段やらないような遊びをしてみようと思い、結構楽しんで作れたのを思い出しました。


キット自体の工作に関しては全く覚えていません(^_^;)
それなりにやってるみたいですね。

遊び心のあるプラモデルは、いくつになっても楽しいものです。
また何かやってみようかな…(´∀`*)

最後までご覧いただきありがとうございます!
それでは、また(*・ω・)ノ


模型・プラモデルランキング

人気ブログランキングへ

https://blog.with2.net/link/?2016710

https://blog.with2.net/sp/