皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ケント100Sでございます。

実は先日、誕生日プレゼントにバンブルビーのプラモデルをいただきました(´∀`*)
発売アナウンス当時から気になっていたキットなのでめっちゃ嬉しい感謝からの感謝!

もうテンション爆上がりなので、さっそく組み立ててみました。
せっかくなのでレビュー記事を書いてみることにしました。
購入を検討されている方の参考になるといいなぁ(´・ω・`)

…っていうか、バンブルビーって?
という方のために↓
(以下Wikipediaより抜粋)

バンブルビー』(原題: Bumblebee)は、アメリカ2018年12月21日に、日本2019年3月22日に公開されたアメリカSFアクション映画である。映画『トランスフォーマー』シリーズの登場人物であるバンブルビーを主人公に据えたスピンオフ作品。

(以上、詳しくはウェブでw)

子供の頃に初代トランスフォーマーのアニメを観て育った世代なので、シボレーカマロよりワーゲンビートルの方がバンブル(ビー)!って感じがして嬉しいです(´∀`*)

ではさっそく見ていきましょう。

まずは外箱から。
FullSizeRender
素敵、これいいわーたまらん(*´ω`*)

キット自体はトランペッター社製で、輸入販売元は童友社のようです。
MADE IN CHINAのキットでございます。
FullSizeRender


箱に書いてあるとおり

・ニッパー不要(ガンプラでいうタッチゲート=手でもパーツをランナーから取り外せる)
・接着剤不要(スナップフィット)
・組み立て簡単(シンプルなパーツ構成)
・主要箇所は塗装済み(劇中再現度高め)

という、お子さん(対象年齢8歳以上)でも比較的簡単に作れる仕様になっています。
(不要とはいうものの、お持ちの方はニッパーでパーツを切り出す方がいいかもです)
ただ、ガンプラのような安全基準対策が施されていないので、ブレードなど尖った部分があるので小さなお子さんは要注意です。

ランナーはこんな感じ。(材質は推測です)
Aランナー(多分PS)
FullSizeRender
鮮やかな黄色は成型色で、シルバーなどが細かく塗装されています。
右枠の塗装済みパーツは梱包材で包んである親切な包装です。

Bランナー(多分PS)
FullSizeRender
左枠(肩と股関節の軸受け)はシリーズ展開を見越しての共通パーツかな?
FullSizeRender
別アングルから。
スライドしまくりな金型すごい(笑)

Cランナー(多分PE)FullSizeRender
軟質樹脂製のパーツです。
軟質とはいえ無垢の部分は適度な固さで、パーティングラインなどの切削性は悪くない印象です。
シルバーの成型色っぽいですが、もしかしたらシルバー自体も塗装されているかもです。
足裏の刻印がトイっぽくて何か懐かしいです(笑)

C14(個別包装)
FullSizeRender
左から、ブラスター(銃器)、ヘッドライトレンズ、腰アーマー、頭部2種類。

そして、ガンプラでいうアクションベース(台座)と、オートボット&ディセプティコンのエンブレムが付属しています。
FullSizeRender
材質は多分ABS。
エンブレムは何気に嬉しいです(´∀`*)
渋く塗装してキーホルダーとかストラップにしてみたい!
あー、やっぱりサイバトロン&デストロンって言いたい世代です(笑)

ランナーは以上です。
めっちゃシンプルなパーツ構成なのにモールドが繊細で、このサイズなのにトランスフォーマー感すごいです。

組み立て説明書はこんな感じ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
シンプルですが読みやすいです。
塗装には水性塗料をおすすめしつつ、クレオスのラッカー系(有機溶剤系塗料)の色番を指示するこの無茶振り感が素敵(笑)

さあさあ。
いよいよ組み立てていきますよー(´∀`*)
FullSizeRender
FullSizeRender
今回はレビュー用に組み立てているので、後でバラしやすいようにスナップピンを斜めにカットしながら組んでいきます。

まずは胴体から。
FullSizeRender
首、肩、股関節は全てボールジョイント(肩のみダブルボールジョイント)なのでかなり自由なポージングが出来そうです。
肩のダブルボールジョイントのパーツは、胴体側へのはめ込みが結構固いので、プライヤーやペンチなどでBJパーツを挟んで押し込むと楽です。
お腹にあるエンジンのベルト風モールドが、自動車からトランスフォームした感を演出しています。
わずか11パーツでこの雰囲気は素敵。

次は腕です。
FullSizeRender
片腕6パーツ(ブレードは含まず)
これまたいい感じです。
ブレードもシャープですが、さらに鋭く加工しても面白いかも。
ちなみにブレードは左腕のみマウントできます。

そして脚。
FullSizeRender
片脚10パーツ。
充分な密度のモールドです。
ウェルドラインやパーティングラインはインジェクションキットだからしょうがないですね。
ここを丁寧に処理すればさらに見栄えがするかも。

そんなこんなでストレート組み完成です!
FullSizeRender
ドヤァ(`・ω・´)
FullSizeRender

おおー!ビーーーーーーー!!
我が家へようこそビーーーーー!(´∀`*)

ストレート組みでこの雰囲気!
これはやばお(*´ω`*)
変形トイでは出せないこのプロポーションがたまりません。
トランスフォーマーって、人型から少し外したプロポーションなのがイイんですよねー!

ストレート組みでグリグリ遊ぶもヨシ!
スミ入れやフィルタリングで劇中の雰囲気に近づけるもヨシ!
細部に手を加えて全塗装するもヨシ!
そんな、懐の深い良キットだと思います。


各部の可動範囲もご紹介します。

頭部はボールジョイントで表情がつけやすいです。
斜め下がもうちょいあればカンペキかも。
IMG_1084

肘は一軸で90°以上曲がってくれます。
肩ブロックのロール可動はほとんど動きませんが、その分胴体側のダブルボールジョイントで胸を張るポーズやイカリ肩が自由にキマります。
手首はロール可動のみですが気にならない範囲だと思います。
IMG_1085

股関節はここまで可動します。
身体やらかいねー(笑)
IMG_1088
膝も一軸で90°以上曲がってくれます。
IMG_1090
足首は内外の可動範囲が広いので設置性は充分です。
前後はやや狭いですが気にならない程度です。
IMG_1091

インストを参考にポージングしてみました。
FullSizeRender
IMG_1092
からの
IMG_1093
FullSizeRender
いいよー!ビー盛れてるよー(´∀`*)
思わず舞い上がってしまうおっさん(笑)

関節のシブミが適度にあるので浮かせた状態でもダレずに決めポーズをしてくれます。


交換パーツはこんな感じ。
IMG_1094
4枚羽根が再現出来たら嬉しかったんですが、それは贅沢というもの。
FullSizeRender


前述のとおり、私は後で部分塗装やウェザリングなど、もう少し手を加えてあげたいと思っているので全バラ前提の組み方をしています。
購入&ひと手間加えたい!とご検討中の方に、いくつか注意点を挙げておきたいと思います。

①肩や腿など、軟質樹脂パーツ特有の組み立て方をする部分がある。
IMG_1082
IMG_1083
IMG_1081
画像で伝わりますかね?(´・ω・`)
要は軟質パーツをグニャっと変形させて組み合わせる部分が数ヶ所あります。
なので、もし全塗装をする場合には注意が必要です。
塗装後に組み合わせると曲げた時に塗膜が割れちゃう可能性大なので、組み合わせた状態でマスキングして塗装する方が無難だと思います。
昔あったソフビ用塗料など、適度に柔軟性のある塗料ならいける?かもしれませんが…(てかVカラー懐かしい)

②材質が不明。
私が書いている材質は勝手な推測なので鵜呑みにしないでくださいね(´・ω・`)
接着や塗装はランナーを使ってテストした上で行うことをおすすめします。
私もランナーはちゃんと保存してます(`・ω・´)

③塗装部分の塗料の種類が不明。
おそらくラッカー系塗料だと思われますが、これも私の推測なので信用しちゃいけませんよー(´・ω・`)
スミ入れやウェザリングで塗装部分に上塗りする場合には、目立たない部分でテストすることをおすすめします。
あとは海外製キットなので、念のため食器用洗剤で離型剤を落としておくのもいいかもしれません。


以上、バンブルビーのキットレビューでした!
レビュー記事は初めてなのでうまく伝わったかどうか…(´・ω・`)


個人的感想をまとめると

・組む時も、組んでからも楽しめるプレイバリュー高めの良キット
・メーカーが暗にストレート組みで楽しんでねーって言ってるので、おそらくそれが最適解
・モデラー魂に火が着いてもキットの器がでかいから大丈夫
・サイズ小さめだけどバンブルビー自体小柄だしむしろ嬉しい

…こんな感じかなぁ。
前向きに検討されている方は“買い”だと思います!
(頂き物なので現在の入手状況については各自ご確認ください)

実は隠れトランスフォーマーファンなので、某ヲタクファイター氏の変形トイのレビュー動画を観ては買ったつもりで楽しませてもらっています(´∀`*)
イリュージョンと言っていいくらいの変形を可能にした変形トイも素敵ですが、今回のビーのように変形をオミットしてロボットモードのプロポーションを重視したスタイルもまた素敵ですねー!


……ジム改?
まったりペースですが進めていますよー(´∀`*)
IMG_1097
チラッとね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは、また(*・ω・)ノ